確定申告の季節

今年も確定申告の季節がやってきました。

サラリーマン時代には、高額医療費がかかった時くらいしか関係ない、滅多にやらない作業でした。

これが個人事業主になると、当然ですが毎年やらないといけない作業になります。

この介護タクシーという稼業は、ほとんど現金決済で、仕入れも無いので、帳簿的には極めてシンプルなのでまだマシな方です。

それでも領収書や口座引き落としの情報を探して、チェックして、入力するのはとても面倒です。

サラリーマンだったら経理の人がやる仕事ですね。

個人事業主は何でも屋なので、チラシも作るしホームページやランディングページもメンテナンスするし、車も運転するし忙しい。

まあ格好良く言うと、一国一城の主としての醍醐味かもしれませんね。